雨水・次候・霞始靆「かすみ はじめてたなびく・霞がたなびき始める」
令和六年は閏年、ちょっとトクした気分になります。
上田の巨匠さまのブログを拝見し、自分も見比べてみようかとサルベージしてみました。
手前がAUTOMANY、塗装済がProvence moulageであります。
確かに雰囲気は違いますね、たのしい。
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Maserati 250F_01
大寒・末候・鶏始乳「にわとり はじめてとやにつく・鶏が卵を産み始める」
あれよあれよと言う間に月末でございます。
またそろそろ空中に漂うアレへの対策も始まる頃です。
期間としてはゴールデンウィークくらいまでですかね… 憂鬱なことであります。
とりあえずフレームを組んでみました。
メタルパーツの精度が良いのでノンストレスです。
そろそろこのような造形物も3DPで一体化されたパーツとして普及するのでしょうか。
外装も軽く合わせてみました。
こちらは後ほど要調整です。
それでも全体のシルエットが見えてくるとモチベーションが上がります。
1980年と1957年のF1、今年はどちらもカタチにしたい。
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Maserati 250F_Intro
大寒・初候・款冬華「ふきのはな さく・蕗の薹(ふきのとう)が蕾を出す」
冬の最後の節気「大寒」です。寒中お見舞い申し上げます。
寒いながらも空模様や日差しになんとなく春の気配を感じられる気がします。
蕗の薹の天ぷらで一杯が待ち遠しい今日この頃
冬休みは新しい模型を弄って気分転換することがここ何年かの恒例のような気がするのです。
Model Factory Hiro 1/43 car model kit K746 Maserati 250F (1957) Version B
1957年にファンジオが開幕2連勝を飾ったモナコGP仕様
キットは大量のホワイトメタルパーツ、PE、アルミ挽物等で構成されたいつものMFH1/43スタイル
メタルパーツは細かなディテールまで再現、さらに本キットには3DPパーツも同梱されています。
PEパーツの大部分はホイール関係
ホイールのスポーク部分はPEを6枚組み合わせて再現です。
組んでみるとこんな具合、自分にはこれで必要十分ですね。
それと1/1の金属光沢は我がポンコツモデリングには眩しすぎる気が…
銀色で塗った方が収まりが良さそう。
今回はフレームの組立と全体像確認をゴールに設定して遊んでみようかと思います。
ではスタート
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January 1 2024
Porsche 917/30
大雪・末候・鮭魚群「けつぎょ むらがる・鮭が群がり川を上る」
天気晴朗なれど冷え込んだ月曜日、今年も残り二週間です。
今週中には冬ごもりの支度を済ましのんびりと過ごしたいものであります。
Model Factory Hiro K802 1/43 Porsche 917/30 Ver.D Vaillant 1975 Interserie #0 H.Muller
少し早めなクリスマスプレゼント兼お年玉です。
Chassis:917/30-001といわれているクルマですね。
そこそこの期間1/43モデルカー製作を趣味としておりますが実はポルシェの完成車はゼロ、ポルシェエンジンのレースカーは何台かありますがポルシェのクルマではない気がします。
そこで一台くらいは作ってみるかと数多い名車の中からこちらをセレクトであります。
当ブログにはPORSCHE 908を載せていますがあれはでっち上げフリーランス仕様なので除外。
ポルシェ車、在庫を掘れば何台かは出てくるかと思いますが何も古いキット、熟成された1/43キットは扱いがいろいろと大変なので今回はスルーです。
キットの中身を簡単にご紹介
大小様々なホワトメタルパーツがザクザクと封入されています。お買得感満載
板厚違いのPEシートが2枚同梱、素材は多分ステンレスです_
右端に見える大量の同一パーツが気になりますが今回は関係なさそうで一安心。
3DPのパイプフレーム、予め治具や対応した刃物類を用意したほうが良さそう。
適当に端折って処理する事も要検討です。
一部レジンパーツは着色済み、黄ばんでしまったようにも見えますね。
タイヤレターも印刷済み、手間が一つ減ってうれしい
デカールも良い感じ
特徴的なストライプですがルーバー部分等でレタッチ必須となりそうです。
色合わせが面倒そう…
スパイダースタイルなのでで苦手な窓貼りは無し、地味に面倒な灯火類も最小限、さらにカラーリングはコレクションにはなかった“Vaillant”であります。イイコトズクメ
作る、作らない(作れない)は別として良いものを手に入れた満足感はありますね。
冬休みは組立説明書を眺めながら妄想モデリングを楽しむことにします。
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LOTUS 81_06
小雪・次候・朔風払葉「さくふう はをはらふ・北風が木の葉を払い除ける」
小春日和の火曜日、それでも朝晩は冷え込みます。
今週中には「師走」がやってきます。穏やかな年末になりますように
しばらくの間TYPE88にかまけておりましたが81もリブートです。
今回色付けをしたパーツ達、88の半分くらいですね。
これでパワーユニットの組み立てを始められます。
何気に手がかかるパーツ
黒と金属色が多い中での差し色効果を期待してそれなりに塗っておきます。
一見するとTYPE79です。
この時期のロータスDFVヘッドカバーの色味は緑がかったメタリックグレイというのが自分のイメージ。
リアウイング、塗装等を勘案すると構成を変えた方が良さそう。
この辺りのパーツも塗装前に建付を再確認です。
カウルに塗るブルーの塗料を絞り込みました。
パールやマイカではなく普通のメタリックブルーをベースに調整していきます。
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LOTUS 88_03
小雪・初候・虹蔵不見「にじ かくれてみえず・虹を見かけなくなる」
日差し弱まり、風冷たし、年末に向けたあれやこれやが早足で近づいてきます。
この週末は早めの大掃除を終わらせてからケータリングを頼んで家飲みなのです。
カウル等の外装色に塗るパーツは後回しにして他のパーツの塗装を進めます。
81もパーツが多いなあと感じていましたが88は輪をかけて多いですねえ。
モノコックは上部パーツにわずかながら“ヒケ”が見受けられたのでパテを入れました。
ポリパテ、クサイ、キライ
タミヤのサーフェイサーを塗って一部マスキング
モノコックはオーカー系とグレー系の黒で塗り分け。
グレーブラックの箇所はデカールも用意されていますが今回は塗装でいきます。
一回目の塗装が終了。
そこそこの色数を使い手間はかけていますがあまり映えませんね…
まあ自己満足なのでこれでオッケーなのです。
モノコックにリベットのPEパーツを貼りこむとよりロータスらしくなるかと思います。
ボトムパーツの塗装が終われば組み立てに移行できそうです。
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TOYOTA AUTOMOBILE MUSEUM extra
立冬・初候・山茶始開「さんちゃ はじめてひらく・山茶花が咲き始める」
「一雨一度」季節外れもそろそろ落ち着いてほしいところです。
三、四年前までは横浜辺りで冬籠り用の“おもちゃ”を購う時期でもありましたが今年はどうしましょ
トヨタ博物館の項、折角なので実車周りもつらつらと綴ることにします。
この時代のホイール、カラーと装飾がおしゃれなのです。
キャデラックもビビッドかつエレガント
トヨタ2000GTのワイヤースポークホイール
やっぱり2000GTはこちらのマグネシウムホイールがイメージですね。
70年代はスーパーカーと言えどもタイヤはムチムチパンパン
“ホワイトエディション”のビッグ・クワトロ
やっぱり白がよく似合ます。
館内ではNSX、LFAより人気者だった初代ソアラ
ソアラにはレグノ
メタリック系ボディカラーの魅力的なクルマ達
いま頭を悩ますブルーメタリック!
この車のシルバーメタリックは別格
嫋やかな輝き、きめ細やかな質感、正直やられました。
最後に珠玉の一台はこちらを選択。
プジョー 402、流線型スタイルに美しいグリーンのボディカラー、ディテールも豊かです。
ヘッドライトが仕込まれたフロントグリルが最高。
戦前高級車の模型を作ってみたくなりますが自分のスキルとセンスでは悲惨な結果になりそうです。
まあそれでも横浜で中古キットを探してみましょうかね。
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