VINCENT“White Shadow”_06

冬至・初候・乃東生「ないとう しょうず・夏枯草が芽を出す」
今年も押し詰まってまいりました。
あれこれを片付け、あれやこれやを買い揃えたりとそれなりに忙しくし過ごしております。
 
 
前回から一ヶ月以上経過してしまいましたがこの間の進捗をザックリと記しておきます。
リアフレーム組立、ホワイトメタル無垢のフェンダー取付に少々梃子摺りました。
複数あるステーとの位置調整が面倒です。

塗装されたメタルパーツはプラやレジンとは違った風合いがありますね。
今回はハンブロール・エナメルの筆塗りをイメージしてコッテリ気味に仕上げてみました。
 
 
ここからはスチレンボードを利用したベース上で作業していきます。
パワーユニットとリアフレームを接続、こうなると俄然バイクの模型らしくなってきます。
この時点でテンションUPです。
 
 
無事に後輪が付きました。
チェーンはあまり弄っているとホワイトメタル製のロラーピンが変形し全体が伸びてくるので手早く始末するのがポイント。
 
 
リアフェンダー全体と燃料タンクのフィッティングを確認。
 
 
フロントフォーク周辺の組立へ
 
 
こちらもフェンダーの取付に苦戦しました。
予め前後ステーの形状を整えておかないとキレイに収まらないです。
 
 
クリアコートを一ヶ月ほど乾かした燃料タンクも軽く磨き上げておきました。
燃料コックのディテールが良い感じです。
 
 
先に燃料タンクを取り付けパイピングも施しておきます。
 
 
フロントフォーク、前輪、ブレーキ関係のパーツを組み付け。
これで前後輪が付いたバイクの形態になりました。

残りはエクゾーストシステム、ペダル類、ハンドル周り、サドル、保安部品系のあれこれといった感じです。
当初はクリスマス前の完成を目論んでおりましたが厳しい状況です。
それでもなんとか今年中に… という事でもうちょっと踠いてみますか。
 
 

よろしかったらコメントをお願いします。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation