1/700 IJN Heavy Cruiser Maya 1944_6

連休明けの水曜日がチョッと恐いです…

20140422-013210.jpg
やっと色が付きましたが地味な色目、ドックでのさび止め塗布作業みたい。
塗料はクレオスを指定通りに、甲板部分にはウッドブラウン、船体側面に艦底色を吹き付け。
リノリウム甲板の色味ですが、昔パクトラタミヤを筆でペタペタ塗っていた頃はもう少しオレンジ気味だったような記憶があります。

半年振りのエアブラシ塗装でしたがブースの設置、周りの養生、終了後の後片付けホントに億劫。

20140422-013246.jpg
乾燥後、第一の難関というか苦行の甲板マスキング作業。
細切れのマスキングテープを無心に貼っていきます。
マスキングテープのカットには円筒状の箇所が幾つかあるためサークルカッターやポンチも使ってます。
鉛直方向にリノリウム色が残るとちょっとカッコ悪いのでテープの浮きがないように爪楊枝を削ったヘラやドライバーなどでしっかりと密着させます。

20140422-013321.jpg
無心に作業していたら朝になってしまいました。(すいません、ウソです。)
甲板のマスキングが終わったら側面の艦底色を残す部分を1mmの幅でマスク、バルジがあるためか甲板よりもテープを張るのに苦労しました。
ついでに船体を固定する作業台も養生しておきます。
結構時間が掛かりましたが個人的には無心で作業出来て結構好きかもです。
マスキングテープよりもゾル系の方が効率的かもしれませんが扱いが苦手なので地道にテープを貼っていく方が合ってそうです。
キットによっては予めカットされたマスキングシートも市販されているので利用するのも良いかも。

1/700 IJN Heavy Cruiser Maya 1944_7は連休明け更新予定です。

よろしかったらコメントをお願いします。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation