PORSCHE 934 TURBO RSR Vaillant

立春・末候・魚上氷
三寒四温としても振れ幅が大き過ぎますね。

312PBはマテリアル等を切らしてしまい調達までちょっとお休みです。
  
R0012952先日某大手ネット通販にて申し訳ないようなディスカウントプライスで販売されていたので思わず「ポチッ」としてしまいました。
それにしてもカッコイイパッケージアートですね。

Vaillantカラーの934を見るとタミヤ初の電動RCカー”1/12 ポルシェ ターボ RSR 934”を思い出します。
調べて見ると発売は1976年、40年前の事です…
当時の自分には到底手が届かない高嶺の花、友人が駐車場などで走らせているのをよく眺めていました。
360モーターにニッカドバッテリーでなく単2乾電池、タイヤは中空ゴム、シャシーはシンプルなジュラ板製といった内容でいまのRCカーと比較するとシンプルな内容でしたね。
ボディはポリカーボネイトの一体成形ではなくプラキットのように樹脂製の各パネルを組立る方式、針金製のチープなバンパーと相まって一回のクラッシュでボディがバラバラになって全損も茶飯事でした。
これは当時販売されていたプラキットの934(イエガーマイスターカラーのキット)が販売不振、そこで金型等の費用回収のために同じ型を流用したRCカーキットとして企画、商品化されたためとの後日談がありますが本当のところはどうなのでしょう。
 
 
R0012955デカールはカルトグラフ製、メッシュ等のエッチングも付属してお得な内容のキットです。
でも、タミヤ純正カラーを使わない場合はボディカラーの調合が難しそうですね… 

3 Thoughts on “PORSCHE 934 TURBO RSR Vaillant

  1. Une Porsche 934 un très jolie kit Tamiya , super moment de montage en perspective !

よろしかったらコメントをお願いします。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation