Ferrari 312PB_15

大寒・末候・鶏始乳
穏やかに日が差す節分の水曜日、でも気温は低め。
コンビニやスーパー行くと恵方巻き以外にも多数の節分プロモーションが行われていてますね。
中にはちょっと首を傾げるような物も…

なんやかんやで停滞中の312PBですが、先日細かな部分をちょっとだけ弄ってみました。
R0012964リアサスペンションのショックユニットですが当初キットのまま組立てる予定でしたが、ダンパーの位置調整が出来た方が後々良さそうな気がするのでタメオのアフターパーツに置換えることにします。
また、スプリングだけを黒く上手く塗るのが自分の技量では困難な事も理由のひとつ。
 
 
R0012973まず。ダンパーユニットの各サイズを記録しておいてから切り離し。
これでもう後戻り出来ません…
 
 
R0012985メイクアップから発売されていたサスペンションベースのエッチングを利用して取付ブラケットらしきモノをでっち上げます。
こちらのエッチングパーツはいろいろな用途に使えて便利、でも主な用途であるサスアームには殆ど使用した事が無いです。
 
 
R00129690.5mmの洋白線をペンチ等で潰してから0.3mmの孔を穿ちます。
 
 
R0013008適当な長さに切ってからダンパーユニットの上下パーツに取付け。
取付位置がセンターからズレてますが見なかったことにします。
 
 
R0012989出来上がった各パーツを仮組。
ダンパーの角度、長さの調整が利くようになったことでリアサス組立時の歪みなどに対するバッファになる事を期待します。
でも、組立作業が面倒になったのは事実、上手く組み込めるのか若干不安ですね。
 
 
R0012995ついでにタイロッドパーツのロッドも金属線に置換え。
 
 
R0013003ブーツへの取付孔サイズをちょっと大きめにしたのでこちらも角度、長さが調整可能に。

よろしかったらコメントをお願いします。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation