MARCH 881_08

立冬・次候・地始凍「ち はじめてこおる・大地が凍り始める」
今夜の満月は「スーパームーン」しかしお月見には生憎の空模様です。
 
r0016103ペイントが乾いたようなのでデカール貼りに進みます。
そう言えばデカール用のケミカルツールは中々減らないですね。
そろそろ新しい製品にスイッチしたいところではありますが…
  
 
r0016107今回のデカールはひび割れ等のトラブルは見受けられませんがプリントが硬化気味。
なので熱めのお湯を使って台紙から剥離させていきます。
(使用しない部分でテストしてからがベターであります。)
ちょっと古めのデカールにはケミカルよりもお湯の方が何かと効果的のような気がしますね。
なお小皿のお湯は頻繁に取り換えることなるため、上の画像には写ってませんがたっぷりとお湯を溜めた保温ポットも用意しておきました。

それにしてもスジ彫部分の処理が相変わらず雑でちょっと凹みます。
 
 
r0016111マークの点数が少ないので作業は2時間くらいで終了。
何はともあれ、この様な色合に塗ってスポンサーロゴを貼付けるとそれらしく見えてきます。
2、3日ほどデカールを乾燥させたらクリアコートです。

よろしかったらコメントをお願いします。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation