TAMIYA NEWS September 1980 Vol.99

春分・初候・雀始巣「すずめ はじめてすくう・雀が巣を構え始める」
花曇り気味な春分の日、おやつにぼたもちと道明寺をいただいてお休みはおしまい。
 
 
かわいいお魚マークのタミヤニュース
発行は昭和55年の9月、今から43年前ですね。

ちなみに魚マークはドイツ軍の師団マークで上は第35歩兵師団の変形師団マーク、下は同じく第35歩兵師団のマークとの事。
 
 
それで1980年(昭和55年)9月はどのような記事が掲載されていたかというと
製品情報では前年のF1チャンピオンカーであるFerrari 312T4が1/12スケールで発売されたり
 
 
カンナムローラことレーシングマスターMk.1のスペアパーツ供給等が告知されていました。
 
 
この号から始まった「モータースポーツ情報」では
ホンダF2エンジンデビュー時のラルトRH6-801にマンちゃんが乗っていたり
 
 
ルマンではプライベーターのロンデューが勝利した年でもあります。
 
 
「模型ファンをたずねて」はレーシングカメラマンの間瀬明氏
TBS F1放送の間瀬・石井コンビでもおなじみですね。
タミヤニュースの「モータースポーツ情報」も間瀬さんが協力されておりました。
 
 
この号の目玉はこちら
1/20スケールのWilliams FW-07からFW-07Bへの改造ガイド
 
 
この記事が大好きで何回かチャレンジしたのですが当時の自分には完成できませんでした。
 
 
それから月日は流れ2015年にスケールは1/20から1/43、キットメーカーはタミヤからタメオに変わりましたが同じようにFW-07を改造したW-07Bをコレクションに加えることができました。(結構無理くりな07Bですが…)

写真の感じもなんとなく似ているでしょ♪
 
 
裏表紙のイラストも素敵。
  
このタミヤニュースは永久保存しておきます。
 
 
 
 . 

よろしかったらコメントをお願いします。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation