こうはく Transportation Museum 11

模型以外の鉄道関連展示から

20130406-200157.jpg
発車表示器 表示が変わる時のパタパタという音が懐かしい。
画像にはありませんが操作盤もなかなか良い感じでした

20130406-200219.jpg
ひし形のパンタグラフ 現在はシングルアームタイプが多くなりましたね。
意外にシンプルな構造です。
上の架線から実際に電力を受け取って実験装置の台車モータを動かしていたような記憶があります。

20130406-200247.jpg
DT24A形台車実験装置
子どものころは、パンタと架線に触れた時のスパークと台車のモーターの回転音にビビりまくってました。
ちなみに今になっても電気系は苦手、クルマのバッテリー触るのも一瞬引きます。

20130406-200403.jpg
このようなオイルの臭いがする重々しい装置に心引かれるます。

まだまだご紹介したい展示物はたくさんあるのですがこのあたりで一旦終了です。

20130406-200454.jpg
万世橋、秋葉原界隈もここ何年かで大分様変わりしましたね。
これからどんな風になっていくのかまったく想像がつきません。

よろしかったらコメントをお願いします。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation