芒種・初候・螳螂生「とうろう しょうず・螳螂(かまきり)が生まれ出る」
関東も梅雨入りです。☔️
鬱陶しい時節でもありますがあれこれ工夫しながら凌いでいきたいところあります。
まずはカッターナイフ、デザインナイフ、ドリルなどの刃物をおろしたてにする辺りから始めてみます。
当初目標としていた「入梅までに外装パーツの基本塗装を終える」をなんとか達成できたようです。
ここからは「McLaren M23 1976製作 シーズン2」に向けての下拵え的な工作が主となります。

にしてもこの時期の模型つくりは空模様と相談しながらですね。
とりあえず隙間時間を使って細々したパーツを塗っていきます。
あいかわらず板物は上手く塗れないのです……

ある程度塗装工程が進むとディテールを含めたパーツの全体像が見えてきて楽しい♩

このキットの特徴の一つである3Dプリントパーツのリベット&ボルト、令和の模型らしいパーツです。
白いリベットはストームトルーパーの群れ、もしくは「人生ゲーム」の駒に挿す人ピンに見えてきます。

ボディのリベット達は研ぎ出し後に植える予定。

どことなくTUNER MODEL MANUFACTORYのパーツを彷彿させる絵面であります。
あのメーカーのディテールアップパーツは今の基準で見ても素晴らしいクオリティでした。
それと「殿様モデリング」「富豪モデリング」なるワードを思い出したりします。

完成後全く見えなくなりますがプリントパーツのバルブスプリングを塗っておきました。
想像していた以上にそれらしい感じになりました。🙂

併せて先日塗装したカウルの塗分ラインの修正も

微妙な差ですが自分的にはスッキリです。
.














































