LOTUS 81_09

処暑・次候・天地始粛「てんち はじめてしゅくす・ようやく暑さが鎮まる」
地震、台風、酷暑その他諸々と少し煩わしかった令和六年の夏も終わりに、いろいろと草臥れました。
来たる秋は暢んびり穏やかな日々になりますように
 
 

ラジエーター、オイルクーラーの組込みに使えそうなパーツを見繕います。

ここ暫く巣鴨の「さかつう」にはご無沙汰、近々良さげな展示会があるときにでも訪問したい。
 
 

その他今後に使えそうな小パーツ類をジャンク箱からPicking
0.4のホースフィッテイングが足りなくなりそうなのでヒマを見て仕込んでおきます。
 
 

まずはオイルクーラーから

冷却系装置はカウル等の造作と密接な関連があるので位置の調整に手間がかかります。
吸気系と冷却系の組み込み、フルディテールモデルを製作する上でのハードルのひとつと思います。
 
 

ホースは0.6mmのハンダ線にテクスチャをスタンプして使用、フィッテイングはさかつう六角フランジ。
オイルクーラー、ラジエーター本体はPEを箱組みしたもの、PE多用は本キットの特長でもあるのですがホワイトメタル製と比較すると後加工がしづらくサイズ調整が大変に面倒。
カチッとしたフォルムは魅力的ですが組立時の様々な誤差を吸収するバッファを設けるのに苦労します。
 
 

次はラジエーター
パイプは0.8mmのアルミパイプ、ホースバンドはハセガワのフィニッシュシートの細切り。
ホースバンドは最初タミヤのアルミ極薄シールを試してみたのですが使い方に些か癖があるようで失敗。
シート自体の質感はいい感じなのでこの辺りは今後要研究。

右側のメーターリングが外れてますね、後で修繕しておきます。
 
 

7月から始まったLOTUS 81製作Season2、調整と修正を重ねながらまだ続きます。
(本当は今月中に終わらせたかったのですが上手くいきませんね。)
 
 
 
 
 
 
 
.

よろしかったらコメントをお願いします。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation