Спутник-1

冬至・初候・乃東生「ないとう しょうず・夏枯草が芽を出す」
今年も残り一週間、じたばたしてもどうにもなりませぬ。

先日、秋葉原で前々から気になっていたガレージキットを発見。
これは僥倖と躊躇無く購入いたしました。(それほど高価な物ではございません。)
しかし、この件でお招きいただいた宴席に遅れてしまったのは反省点であります。
Спутник-1 人工衛星「1/35 スプートニク1号」 打ち上げは1957年10月、今から60年前です。
ロシアのレジンキットメーカー「レッドアイアンモデルズ」の製品。
本邦ではGUMKAミニチュアが代理店のようですね。
パッケージデザインが良い感じ。
「ラベルにはロシア語の小さな文字」なのです、さらばКосмодром Байконурなのです。

本当はルノホート1号 無人月面探査車も欲しかったのですが、こちらは諸般の事情を鑑みて断念。
 
 
キット内容はこんな感じ。
レジンパーツは2分割された本体、アンテナ基部、スタンド、後はアンテナ用の銅線といたってシンプルな内容。
 
 
ちなみに実物の本体ははアルミニウム製で直径58cm、アンテナの長さは2.4mとのこと。
スタンドはちょっと塗装に凝ってみたいですね。
鋳造風のテクスチャを追加する、アルミインゴット風にして赤文字とか妄想はふくらみます。
ああ、ロシアングリーンも良いなあ。

2 Thoughts on “Спутник-1

  1. Ohtoro on 2017/12/26 at 18:03 said:

    想像以上にパーツが充実していますね。
    ちゃんとキットだ!(笑

    • toritome on 2017/12/26 at 20:18 said:

      どんなキットを想像していたのか気になるところです。(笑
      なんというかスタンドが本体みたいな感じではありますね。
      どうせなら衛星本体はメタルでキャストしてくれれば良かったのに〜

よろしかったらコメントをお願いします。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation