Ferrari 312PB_Fin.

夏至・次候・菖蒲華
今年の半分も終了間近、ホントに季節は百代の過客にして光陰矢の如しですよ。

先日、夜更けにテーブル上の特設ブツ撮スタジオにて記録画像を撮影しました。
 
Ferrari 312PB 1972
Ferrari 312PB 1972 Rd.7 Targa Florio A.Merzario / S.Munari 1/43scale Multi-Material Kit
 
 
Ferrari 312PB 1972
カウルの塗装はフィニッシャーズのシルクレッドの上にオートクリアーという自分の中ではフェラーリ車定番の組合せ。
シャシー側はプライマー塗布後にオートクリアー、さらにデカールの上から保護目的でオートクリアーを軽く一吹、でも結果としては微妙。
無塗装の金属面の保護、デカール処理に関しては一考の余地ありですね。
 
 
Ferrari 312PB 1972
今回はスタビのリンクを洋白線に、リアのショックユニットをタメオパーツに、ロールバーをアルミパイプに交換したくらいでほぼキット素組。
パイピングは幾つか追加しましたが、ラジエーターホースは殆ど見えなくなり残念な結果に、それよりもメーター周りにラインを追加してゴチャつかせた方が効果的だったかもです。
 
 
Ferrari 312PB 1972
フルディテールキットでは、内部構造とカウル類の干渉が問題になる事が多いのですが、本キットでは突起する機器類が少なく、カウルの内部空間も比較的に余裕が有る所為か仮組を充分に行えば割とスムーズに作業は進むかと思います。(自分は仮組不足のため手子摺る羽目になりました。)
 
   
Ferrari 312PB 1972
カウルの面やチリが合っていないとか「中身」の塗装が汚らしいとか不満な箇所は多々ありますが、フルディテールモデルの製作自体は堪能できたかと思います。(結構辛い事も多かったですが…)
ヴィンテージフェラーリには珍しいカンナムやグラチャンを想わせる「ヤル気」なスタイルや、ネイキッド状態での佇まいも結構気に入ってます。

他の画像もFlickrのフォトアルバム(album:1/43 Model cars)にupしております。
お暇でしたら覗いてみてくださると嬉しいです。

長々と書き綴ってきた312PBの製作記も今回で最後、お粗末さまでした。

4 Thoughts on “Ferrari 312PB_Fin.

  1. Ohtoro on 2016/06/28 at 16:42 said:

    完成おめでとうございます。
    画像で見ても適度な汚し/墨入れが効いていますね。
    機会があれば実物もぜひ拝見したいです!

    • toritome on 2016/06/30 at 12:47 said:

      Ohtoroさん、こんにちは。
      返信が遅くなって申し訳ないです。
      汚し/墨入れに関しては微妙な結果になってます。
      1/48の飛行機などの他ジャンルを参考にしてリベンジしたいですね。

  2. Superbe ! Vivement le prochain montage !!

toritome へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation