Tyrrell 002_17

夏至・次候・菖蒲華

いまだに「花菖蒲・あやめ・杜若」のちがいがよくわかりません。
いずれにしてもTyrian purpleに似た美しい紫の花は夏の色という印象。

今回はちょっと変わった工作で気分転換。

R0011870モノコック右側のシフトレバーの取付け場所ですが、なにかオートマのシフト基部みたいなのでちょっと弄ってみます。
 
 
R0011897そのまま穴を開けただけでは少し厚みが感じられるのでモノコック裏側がらリューターで削って薄板に見えるように加工。
そして適当なサイズのアルミパイプ貼り付けてシフトリンケージもどきにします。
レバーのささる穴にシーケンシャルのスリットを加えるとさらにカッコよく見えると思いますが、自分には出来そうもないのでパス。
 
 
R0011879調子にのってシフトレバーにも余計な工作を。
自分にとって必須の模型ツールである爪楊枝に金属線をすこし偏心気味に差込。
 
 
R0011883今回はシフトノブがガングリップ風?の形状なので見本を見ながらカッターナイフなどで削っていきます。
ドリルレース出来るような形状だったらもう少し簡単にできたのに。
 
 
R0011889おおまかな形が出来たら紙やすり等で調整していきます。
 
 
R0011888金属線の経を変えたりしながら何個か作って作業は終了。
 
 
R0011890ステイン代わりに薄めたエナメル塗料のブラックを染み込ませてからクリアーオレンジを塗れば大体完成。
ちょっとシフトノブの部分が長過ぎるようなので下側を削って修正します。
 
 
R0012330メーターパネルと合わせて仮組。
形状とか精度とかかなり問題有りですが、木グリには見えなくはないし、木目も何となく判るようなので良しとします。

今回は材木屋さんのチームオーナーにちなんだ木工作業でした。

2 Thoughts on “Tyrrell 002_17

  1. Incroyable , le levier de vitesse (bois) , j’ ai fait la méme chose pour ma Porsche 917 k 1/24 MFH . Bientot une Porsche 908/3 1/24 MFH . Encore bravo .

    • toritome on 2015/06/30 at 20:46 said:

      Merci pour votre commentaire.
      Levier de vitesse, il est devenu un bon accent.
      Porsche 917 k, Porsche 908/3! 😀

よろしかったらコメントをお願いします。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation